読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brick Block

こんなブログ見るならレンガ買ったほうがマシ

使用ゲーミングデバイスのこと

僕の使っているゲーミングデバイスをまとめてみようと思いました。

ご参考になれば幸い。

 

 

マウス

Razer Deathadder Elite

 FPSをやるときはこのマウスを使っています。

 Razerは昔からDeathadderシリーズを改良してきていますが、完成版とも言えるような出来だ、とRazerは表現したいのでしょう。

 形状はDeathadder 2015 Chromaと全く変わらない上に2000円くらい安いので、こだわりがないのであれば2015 Chromaがオススメです。

Razer Naga Chroma 

 FF14のような、ホットキーの多いMMORPG等のゲームはこれがすごく便利です。

 親指12ボタンは慣れるまでが大変ですが、慣れるとこれ以上無い快適さと便利さです。

 

マウスパッド

Razer Goliathus 2013 Control (Extended)

 SpeedとControll、2種類あるうちControlタイプはマウスのわずかな細かな動きに対応できるとされているタイプです。

 Controlタイプは素早く長いストロークのマウスの動きに対してトラッキング精度が良くないという話もあるので、買う前に色々調べてみるといいと思います。

 僕はSpeedタイプに替えようかなと考えています。

 

マウスコードマネージ

Razer Mouse Bungee

 マウスケーブルをいい感じで上に持ち上げてくれるアイテムです。

 一度使ってみると手放せない。器用な人は100円ショップの物で自作出来そうなくらい単純な装置ではあります。

 

キーボード

Razer Orbweaver Chroma

 所謂、左手キーパッドってやつです。Razerの緑軸で、CherryMX青軸に近いスイッチ。

 フルキーボードだとWindowsキーやCapsLockが邪魔になるのでコイツはとても快適。

 カチカチ音が鳴らない静かなRazerオレンジ軸スイッチのモデルもあります。日本からだと、Razer直販のオンラインショップで買えるようです。

FILCO Majestouch 赤軸91キー日本語配列

 ほとんど文字打ち用。この文章打ってるのもこれ。

 しかし、赤軸で打鍵が軽いのでゲームにも向いてます。

サイズ CherryMX軸対応 静音化リング

 青軸やRazer緑軸なんかはカチカチと鳴るうるさいスイッチなので、僕はOrbweaverにこれを付けてます。

 スイッチ自体のカチカチ音はどうにもなりませんが、一番下まで押し込まなくなるので、底に当たった音が鳴らなくなります。押下が短くなるので、押上でキーの戻りが早くなるメリットもあります。

 

モニター

BenQ ZOWIE XL2430

 144Hz 応答速度1msのゲーミング向けモニターです。

 価格と機能のコスパバランスが良いと思って買いました。

 ディスプレイポートケーブルを忘れずに。

 

ヘッドセット(イヤホン)

Kingston HyperX Cloud II

 安くて質のいいヘッドセットです。

 クオリティと値段の高いヘッドセットは他にいっぱいありますが1万円台のヘッドセットならこいつが最強ではないかと。

 ゲームのオフラインイベントなんかでも、選手が付けているのをよく見ますね。

Apple Earpods

 iPhoneについてる純正イヤホンですが、FPSやるとき使ってる時もあります。

 ちゃんと聞こえる良いイヤホンなので、ぶっちゃけコイツで十分です。

 

スピーカー 

Bose Companion 2 Series III

 アンプ内臓のPC向けスピーカーです。

 これ一台で音量がゲインでき、繋いだヘッドフォンが若干Boseテイストに味付けされるので、PCで音楽を楽しみたい人にもオススメです。

 PC内部の音量は小さめにして、このスピーカーで音を増幅させると綺麗な音が聴けます。

 

マイク(音声収録機器)

この辺はあまりゲーミングデバイスとは関係ないですが、PC周辺機器ということで。

Audio-Technica AT-X11

 マイクはこれ。貰い物でそれほど高価なものではないですが、ボイスチャット用には余りある性能です。

Neewer 卓上アーム式マイクスタンド

 こいつでAT-X11を固定。安いけど十分に役目を果たしてる。

FosFun PS-3 ポップガード

 マイクに向かって喋ったときに息がかかったときのノイズを軽減するアイテムです。

Audio-Technica AT-MA2 マイクロフォンアンプ

 PCで音量を増幅させると色んなノイズも増幅されるので、外部で増幅させる装置が必要です。

 特に、AT-X11のようなボーカルマイクだとマイクアンプが必須です。

 

 育毛剤

ツムラ製薬 インセント 薬用育毛トニック

 ゲームをやってると、ついカッとなったりして毛根によくないシーンが多々あります。ありますよね?

 常日頃から毛根を労り、健康な毛髪を保つために全てのゲーマーにとって絶対必須のアイテムです。

 シュッとスプレーしたときに頭がスーーーーーっとして気持ちいいので、頭が冴えてプレイも冴える!・・・・ような気がします。(効果には個人差があります)

 

 

 

 

 

一通り、こんな感じです。

書き忘れたりしたものや、変わったり増えたりしたらまた追記します。

※3/7 追記しました。